プログラミング雑記帳

ICPC 2019 Asia Taiwan 参加記

あのICPCさんが問題文をパクるなんてことはないですよね??????????

0日目

起床ACして待ち合わせ場所に行って空港へGO
空港に弊大学の2チームで集まって機内へ

僕と tekihei さんだけ他4人とシートが離れていた
飛行機でゲームができたので一通りやる
ソリティアやってWindows7に思いを馳せていたところ謎のチャットが届きチャット機能に気付く
先輩がゆるキャン△をおすすめしてきたので横にいる tekihei さんが視聴
ゆるキャン△はいいぞ。

台湾に到着して電車でホテルまで移動
ok さんと同室でした
風呂場に脱衣所的な場所がなく人権を得られないことに気付く、他の二つの部屋を見に行くと人権があるのでクソ、死亡

1日目

ホテルのアレで吉野家で朝飯が食えるみたいなので吉野家で朝飯を食べる
紅茶か味噌汁どっちか選べとかいう謎の選択肢がでた
紅茶を頼んだはずなのにレモネードみたいな味がするものが出てきた、謎

昼飯に油そばを食べ practice へ
油そばなので勿論おいしい。
僕は名古屋県民なので歌志軒って油そば屋を推しておきます。
www.kajiken.biz

practice

Tシャツとかばんを貰う。普段使いしにくい黄色Tシャツらしいがしりません使います。
学生証をカバンに入れたままクロークに預けてしまう、雑魚!w
会場へ行く、時計が二つあるな!?なんか十秒くらいずれてるな?パソコンの時計とは一分以上ずれてるな?は??????????????

いつの間にかpracticeが始まる
先輩たちがいろいろ試す。試し終えてA,B問題を通す、問題を任せられたので通そうと思ったら頭がおかしくなって弱実装ができなくなって終わる、明日大丈夫か僕みたいな気持ちになった

practiceが終わって夕飯が渡されたので帰る
ThinkMETが餃子を買ってきていて一つ貰う、うめーーーーー
渡された夕飯を食べる、異常に甘いものが多いのですが????夕飯を食べたあと ok さんがおかしくなっていたのでやばいですね!

DDCCに参加して3完する、Cを通せないの実装力不足すぎないですか

例のごとく人権のない風呂に入って就寝。

2日目

朝飯は勿論吉野家です。日本人は味噌汁を食います。

本番

予定時刻近くになっても始まる様子がない(ずれてる2つの時計はすでに開始時刻をすぎている)
しばらくするとアナウンスがあって十五分延期
本番のサイトを見ると三十分延期した開始時刻が書いてあり困惑する。
ちょっとして再読み込みしたら十五分延期した時刻になっていたのでよし
どうこうしてる間に始まる
僕と mo3tthi さんで問題文を読む間 ok さんがテンプレートを写経
写し終えたところで mo3thhi さんから全探索のCがとんでくる
やる
WA
問題文を何も理解していないのに書いてだすのは頭弱すぎるし痛すぎるきちんと問題概要を聞きましょう
流石に次の提出で通す、申し訳なさでいっぱいのなか問題文を読み進める。Lの幾何はうまく考察すればできそうだなぁとか思いながらとりあえず読めるところまで読む
いろいろしてる間に先輩たちがD, K を通す
その後問題共有をしてLを考察する
しばらくして先輩たちが H, J を通す
Lがそれっぽい解法が浮かんだのでライブラリを写経する。その間に全員書ける感じになったのでダメそうなら交代って感じでやっていく
僕が書いたコードは写経ミスを直した後もバグる
終了30分前くらいになって考察抜けに気付いたのでそれを直す。バグる。
殆ど終わりの時にバグがとれた感じになったのでだす
TLE
終わった...

46位でした。僕以外の人類強すぎないか

banquet の時間になる。飯うまいのでうまい。ABCを無視して、ThinkMET に付いていき夜市に行く。サトウキビミルクとかいう飲み物を飲む勿論甘い。うまい。
持病の頻尿が突如襲ってきてやばくなる。あと少しで失禁するところだった、やばば...

ホテルに戻ると ok さんと mo3tthi さんがABCをしているので僕は非人権シャワーを浴びる。
就寝。

4日目

空港に向かい帰る。
その途中で昨日のコンテストのパクり疑惑のツイートが話に上がる


まんまこれじゃん...サンプルも似通ってるし...
終わりです。

帰宅。